UX KYOTO 活動ブログ

UX KYOTOの活動や日々の勉強などを随時報告していきます。

UX KYOTO のブログは2014年7月17日、http://blog.uxkyoto.com/ へ引っ越しました。

UX KYOTO #01の開催が決定しました!

UX KYOTO #01の開催が決定しました!第1回のUX KYOTOは、情報デザイン研究室の浅野先生にお越しいただいてHCD(人間中心設計)のワークショップを行います。

内容はグループワークにてユーザー評価(観察法)を行います。各グループにてユーザーテストなどを行い、Webサイトの問題点などを洗い出し、改善方法を考えるワークショップです。WebサイトやWebサービスを作っている方にはすぐにでも試すことができる内容だと思います。

ワークショップの前にHCDに関する講義もおこなっていただく予定ですので、これから勉強しようという方にも良い内容だと思います。

HCDのワークショップは、HCDプロセスのフローを各ステップ5〜6回にわたって行いたいと思っています。#01で参加された方も、今回は参加できない方も今後ともよろしくお願いいたします。

 

UX KYOTOではHCDワークショップの開催だけでなく、普段業務上で行なっているUXの取り組みに関する発表や、試してみて上手くいったこと、上手くいかなかったことなどの発表や情報交換も積極的に行なっていきたいと考えています。皆さんの積極的なご参加をお待ちしています!

 

【UX KYOTO #01】(詳細&お申し込み

◆内容

課題サイトを基にグループワークにてユーザー評価(観察法)を行います。各グループにてユーザーテストなどを行い、Webサイトの問題点などを洗い出し、改善方法を考えるワークショップです。

講義の時間もあるので、初心者の方でも十分ついていける内容です。初心者の方はもちろん、ある程度知っていらっしゃる方にも十分満足していただけるプログラムとなっております。

以前、株式会社ミクシィ様で行ったワークショップの様子はこちらです→(http://asanoken.jugem.jp/?eid=1924

 

◆日時

2012年03月10日(土) 13:00~19:30(受付開始12:30~)

 

◆開催場所・会場

株式会社はてな セミナールーム
京都府京都市中京区御池通間之町東入高宮町206 御池ビル8F

 

◆スケジュール

受付:12:30~13:00
講義:13:00~14:00
ワークショップ:14:10~18:00
講評:18:00~18:30
懇親会:18:45~

 

◆参加費

¥5,000(税込)
ワークショップ参加費+懇親会費
(当日、お支払いの際に領収書をお渡しします)

 

◆定員

35名

 

◆主催

株式会社フィールド (http://www.fieldcorp.jp/